トップページ > ブログトップ > Ma grand-mère 私のおばあちゃん

フランス語学校 ブログ

Ma grand-mère 私のおばあちゃん

2015.08.27 Blog ブログ

Bonjour そのこです!

わたしの祖母は春に102歳を迎えています。

長い間、江ノ島のすぐ近くでひとり暮らしをしていましたが、
今は老人ホームで元気に過ごしています!

祖母は昔、ある女学校に通っていたのですが、
当時その学校は「仏英和女学校」という名前だったそうです。

女学校時代のことは印象的だったのかよく話していました。
「ボンジュール、マスール と挨拶したのよ、マスールって先生のことねぇ」
と話していたので、
フランス語を学習する前のわたしは、
先生という単語がマスールだと思っていました・・・
シスターのことでしたね・・・

また祖母はフランス国歌 La Marseillaise も歌うことができました!
子どもの頃に覚えた歌は忘れないですよね。
歌がもともと好きで、今も日本の童謡などは一緒に歌います。
最近はフランス国歌を歌うのを聞いていないので、
今度会いに行ったら、リクエストしてみようと思います。
 
 
ちなみに、江ノ島はモンサンミッシェルっぽいということで、
日本のモンサンミッシェルと言う方もあるとか・・・
共通点もあるらしいですよ! 
「奥に見えるのが江の島です」


ページのトップへ