ブログ

Blog

ブログ記事

fait maison 自家製です

Bonsoir! りょうこです。

突然ですが皆さんこのマーク(ロゴ)を知っていますか??

これは、フランスのレストランでメニューに表示される
”これは自家製です”マークです。

昨年からあるそうなのですが、私はぜ~んぜん知らず、つい最近知りました。

メニューの中に、
”ちゃんとうちで作ったものですよ”ということを示すものだそうで、
せっかく美味しいものを頂きにレストランに行くのなら、
このマークの付いたものにしたいですよね。
分かりやすくていいですね。

詳しくはこちら(大使館サイトより)

グルメのフランスですが、
私がフランスに行ってびっくりした事の一つに
冷凍食品が多い事がありました。
冷凍食品専門のスーパーもあるんですよ!!

このマーク、どこまで信憑性があるか。。。はレストランを信用するとして、
日本もこういうのあったら良いですよね。
そこのお店のものを頂いている、と思っていても、
実は冷凍の業務用大量生産ものを仕入れて調理しているだけだった・・・なんてことがあるのではないでしょうか?

私はいつだったか、都内で中華ランチに行った際に、
お店の内外にある
”業務用フカヒレスープ”のパッケージや、”業務用餃子”の段ボールに
がっかりしたことがありました・・・

また、パン屋さんにしても”お店で焼きたて”なんて書いてあっても
実は業務用の冷凍生地や焼くだけになっているものを仕入れて、
お店のオーブンで焼き、”焼きたて”を提供している・・・・

う〜む・・・これらはどうなんでしょうか?

手作りは手間がかかりますから、
商売としては矛盾してしまう点もあるかもしれませんし、
また景気だの何だので色々事情もあるでしょう。
でも食生活は人間にとって大切な事の一つですから、
一人ひとりが関心を持つと、
色々なことが少しずつでも変わっていくかもしれないな〜なんて思います。

 
!!英語の発音をマスターしたい皆さん!!
発音が違うと、伝わり方も変わってきますよ! 
発音だけを集中して練習する講習会を行ないます。 
英語発音講習会 お知らせはこちら


DATE : 2015.06.04