トップページ > ブログトップ > coloriage (着色/塗り絵)

フランス語学校 ブログ

coloriage (着色/塗り絵)

2016.04.06 Blog ブログ

Bonjour そのこです!
先日のレッスンでcoloriage(着色/塗り絵)という単語が出ました。
「最近流行っているコロリアージュってフランス語だったのねぇ~」
と話していた生徒さんがありましたが、 みなさんご存知ですか?コロリアージュ!

わたしは、大人用の細かい塗り絵が流行っているのは知っていましたが、 フランスからやってきたとは知りませんでした。

3年ほど前にフランスで出版された『100coloriages anti-stress』を
きっかけに、アンチストレスやリラックス効果があると フランス人女性の間で人気だそうですよ。

世界中で注目されているこのコロリアージュは、 アートセラピーの一種でもあるそうです。
確かに息子と一緒に塗り絵をしているのはとても楽しく癒される時間。
もちろん息子と一緒にするのは、キャラクターなどの簡単な塗り絵ですが、 それでも夢中になって塗っていると時間を忘れます。
それが、とても細かい図案だったら・・・終えたときには達成感があることでしょう。

そんな折、洋書の装丁などをしている知人が、 ご自身が手掛けた本を息子にくださいました。
「難しいから、お母さんと一緒に塗ってね」と言って。
ぬりえ1
『フランスからやってきたいままでにない新しいぬりえ』と書かれています!
ぬりえ2
これを塗ると・・・
こんな絵があらわれるようです!
ぬりえ3
写真では分かりづらいかもしれませんが、
とっても細かい枠が書かれていて、枠内には番号が記入されています。
欄外には番号と色が書かれているので、番号通りの色をそれぞれの枠に塗っていくと、
隠れた絵があらわれてきます。
どんな絵があらわれるかは本には載っていますが、
答えを見ないで塗っていくと楽しさ倍増かもしれませんね!

忙しい毎日、頭を空っぽにして塗り絵してみるのはいかがでしょうか?


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ