ブログ

Blog

ブログ記事

Chocolats! バレンタイン

Bonjour!りょうこです。
もうすぐバレンタインですね。
みなさんは誰かにチョコを渡しますか??
フランスでは、このバレンタイン、”女性が男性にチョコを渡す”というイベントではなく
”大切な人にプレゼントする”というイベントです。

日本はホワイトデーとセットですっかり商業化してしまっていますね・・・・

10年、20年前に比べると盛り上がり感が減ってきた気もしますが、
それでも相変わらずすごい数のチョコレートが並びますね。
今年は”義務チョコ”や”自分チョコ”なるものもあるとやら・・・
毎年いろいろ考えますねえ!
 
新宿伊勢丹のサロンドショコラや高島屋のチョコイベントなど
各でデパートではこの時期のチョコイベントも盛だくさんです。
 
この季節はフランスからの有名ショコラティエもたくさん来日しているようです。
タカシマヤサイトより
甘いものが好きな方、

この機会を使って是非フランス語で話しかけてみてください!!
ショコラティエたちも
フランス語で”あなたのチョコ大好き〜”なんて言われたら
とっても嬉しいのではないでしょうか??
さて、フランスには有名なチョコレート屋さんが沢山ありますが、
みなさんはどんなものをご存じですか?
意外と知られていないのが、このヴァローナ VALRHONA
お菓子職人の間ではとっても有名ですが、
普通にチョコを買って楽しんでいる日本人のみなさんにとっては
あまりなじみがないかもしれないですね。

と言って、製菓やチョコづくりの材料として
実にたくさんのメゾンで使われています。
フランスに本社と工場があります。
そこにお店も併設されていて、試食がたくさんできるんですよ!
おまけももらえたりして、チョコ好きにはたまりません!
チョコが好きな方は、機会があったら是非一度!
日本ではお目にかかれない種類もいろいろあって楽しいですよ。
当校のブログで、料理に関する記事の一覧はこちら:

purée de pommes de terre じゃがいものピュレ


ムール貝のワイン蒸し~Moules marinière~


フランスのじゃがいも料理!


lentille:レンズ豆


豆だらけ


フランス語レシピサイト: Marmiton


”saucisson” (ソシソン)


お米のデザート Riz au lait


ヴィシソワーズ Vichyssoise


  
フランス語学校 スタッフブログ パリで食す最高級の生ハム


シュケット(Chouquette)


L’histoire du chocolat~チョコレートの歴史~


カスレ Cassoulet


簡単!おすすめ!フランス家庭料理&地方料理 TOP10


バスクの家庭料理ピペラード


パンのレシピ


修道院のレシピ


フランス料理のレシピ



**************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


DATE : 2015.02.09