トップページ > ブログトップ > 2014年の目標

フランス語学校 ブログ

2014年の目標

2014.01.14 Blog ブログ

Bonjour!ひろみです。

2014年がスタートしました。
みなさんは何か目標などたてられましたか?

私は毎年一応、今年こそは~するぞ!と心に決めるのですが、
どうも”毎日必ず~する”という目標をたてがちで、
それが一日でも途切れると、途端にやる気をなくしてしまい、
気づけば、たてていた目標のことなどきれいさっぱり忘れていた・・・
という状態になってしまうのです。
あの新年のやる気はどこへ行ってしまったのか・・・。

そして、2014年。フランス語に関することで心に決めたことは・・・
語彙を増やすため、そして毎日少しでもフランス語に触れるため、
毎日必ずフランス語の小説を2ページは読むこと!です。

結局、性懲りもなく、”毎日必ず~”という目標にしてしまいました。
今のところ、毎日継続できています。
なるべく継続できるようにページ数は少なめにしてみました。

もともと本を読むのは大好きなのですが、
やはりフランス語の小説となると、わからない単語もたくさん出てくるので、
すらすらと読むことができず、ついつい日本語の小説のほうに手が伸び、
フランス語の小説は後回しになってしまっていました。

今年はこの後回しにしてしまっていたフランス語の小説たちを手にとり、
がんばって読み進めたいと思います。

今現在読んでいるのは、村上春樹さんの「国境の南、太陽の西」のフランス語翻訳版です。



実は日本語版はまだ読んだことがありません・・・。
元が日本語の文章だと、わからない単語もなんとなく意味が推測できることがあります。
今はとりあえずわからない単語があっても、辞書は引かずに読み進めています。
読み終わったら、日本語版を買って読み比べてみようと思っています。

そして、もしいつか毎日読むことが途切れる日が来たとしても・・・
次の日から心新たに継続し続けたいと思います!


************************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校




ページのトップへ