ブログ

Blog

ブログ記事

生徒さんからのQ&A お答えします!⑥どんなフランス料理がお勧め?

Q:フランスのおすすめ料理を教えて下さい。(T.F.さん)

A:ご質問ありがとうございます。講師&スタッフに聞いてみました!

-フレデリック
ローストチキン&フライドポテト(le poulet-frites)、 鴨のロースト・セップ茸添え(le magret de canard grillé aux cèpes)、
牡蠣(les huîtres)、ランド風サラダ、リヨン風サラダ、ニース風サラダ(la salade landaise, lyonnaise, niçoise)

-アレックス
チーズを使った料理がお勧めです。ラクレット(la raclette)、タルティフレット(la tartiflette)、
サヴォワ風チーズ・フォンデュ(la fondue savoyarde)、シェーブル・トースト(le toast de chèvre chaud)
ラクレットの写真はこちらより


-ベルトラン
ブシェ・ア・ラ・レーヌ(la bouchée à la reine)、ドーフィネ風ジャガイモのグラタン(le gratin dauphinois)、
フーガス(la fougasse)、鴨のオレンジソース(le canard à l’orange)、
手長海老のコライユソース(la langoustine sauce corail)、ドライソーセージ(le saucisson)、トマト・ファルシ(les tomates farcies)

-クリストフ
そば粉のクレープ(les crêpes bretonnes)、 牛肉の赤ワイン煮込み(le bœuf bourguignon
友人と食べる なら:フォンデュ・ブルギニョン(la fondue bourguignonne)、ラ クレット(la raclette)

-ジュリア
タルティフレット(la tartiflette)、ラムステーキ(le rumsteck)、シュークルート(la choucroute)、
ポーピエット(les paupiettes)、ロニョン(les rognons)、シェーブルのサラダ(la salade de chèvre chaud)

-ジェニー
チーズが好きなら、ラクレット(la raclette)がお勧めです。冬にみんなでワイワイ食べられます。
夏に食べるなら、リヨン風サラダ、ニース風サラダ、シェーブルのサラダ(
salade  lyonnaise, niçoise, de chèvre chaud)が
お勧めです。

-りょうこ
料理ではないですが・・・・
フランスならではのチーズをいろいろ試してみることをお勧めします!
スーパーで量り売りしているのでお部屋でおつまみとしてワインと一緒に少しだけ・・・なんていうのもいいですし、
レストランでも食事の後に色々なチーズを選べるので少しずつ頂いてはいかがですか?
私は個人的にブリーやエメンタールが好きです。ブリーはクセがなくてクリーミーなのでカマンベールなどの臭いがあまり好きでない方にも食べや すいかもしれません。


写真はこちらより

それから美味しいクロワッサンの朝食も最高です!
クロワッサンは朝食に食べるもので、フランス人は夜などには食べないってご存知でした??
私はフランスに行った当初それを知らなくて、夜に残っていたクロワッサンを食べようと思ったら
ホストファミリーから”それは朝食べるものだから別のを食べなさい”と言われました。
ホットチョコレート(chocolat chaud)やカフェオレ
(café au lait)にバターやジャムをたっぷりつけた クロワッサンをジャブジャブして食べるのはとってもクセになりました。
そうそう、カフェオレは日本ではカフェで飲み物として午後や夜に飲む方がいますが、フランスでは、朝食に飲むものという感覚らしいです。

-ひろみ
リールでよく食べていたのは、タルト・フランベ(
la tarte flambée)、カルボナード・フラマンド(la carbonnade flamande)です。




p.s.全米オープン決勝は、錦織選手、惜しくも優勝を逃しましたが、
素晴らしい健闘でしたね!これからがますます楽しみです!

 **********************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


DATE : 2014.09.09