ブログ

Blog

ブログ記事

久しぶりにパンをル・クルーゼで作りました

Bonjour!

C’est Fred, voilà quelques photos de mon dernier pain aux blés anciens.

校長のフレッドです! 最近、また古代麦を使ってパンを作りました!
なかなか良い出来だったので紹介します!


↑ これは玄麦の状態
古代麦は栄養価が高いです。
古代麦は、人の手があまり加わっていない、古代から栽培されている麦のことです。
古代麦といっても、いろいろ種類があります。私は三種類の古代麦を混ぜて作ります。


↓ 次に、電動の製粉機で製粉します。いつか本物の石臼が手に入れば・・・・



↓ 天然酵母の様子
ちょっとしたタイミングによって、パンの仕上がりが大きく変わります。

最初の写真は、まだはじめの頃の状態。私は全粒粉と水だけで作ります。


こちら↓は時間が経った様子。生きてるって感じです。。。


↓ いい感じに仕上がりました!
私がパンをオーブンで焼く際には、 ル・クルーゼを温めておいて、
パン生地を鍋の中に入れ、オーブンで焼きます。




**************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校




DATE : 2013.10.11