ブログ

Blog

ブログ記事

メゾン・ランドゥメンヌ Maison Landemaine

みなさん、Bonsoir!ひろみです。

フランスといえば、おいしいパンを思い浮かべる人も多いと思います。
私は以前ブログでも書いたことがありますが、
パンよりも圧倒的にごはん派なのですが、
久しぶりにフランスを訪れるとやっぱりクロワッサンやバゲットが
食べたくなります。

前回パリを訪れたときに、テレビでも紹介されていたパン屋さん、
メゾン・ランドゥメンヌに行ってきました。
オーナーは日本人女性で、パリに8店舗展開しており、
いくつもの賞を受賞している大人気のパン屋さんです。

店内に入ると、確かにたくさんのお客さんで大賑わいでした。
どれもおいしそうで、選ぶのが大変!

迷った結果、一番人気のクロワッサンとチョコが入ったパンを購入。
待ちきれない思いとコーヒーと一緒にゆっくり味わいたいという思いで
近くのカフェ・ブラッスリーに行って、店内でパンを食べてもよいか聞くと
心よくOKしてくれました。
 
日本では他のお店で買ったものを持ち込んで食べるのはNGですが、
フランスではOKしてくれる場合が多いです。
(もちろんお店に依りますので、必ず前もってお店の人に確認しましょう!)
そこのお店のメニューにもパンがあるにもかかわらず、
他のお店で買ったものを食べるのを笑顔で許してくれる、
こういうフランス人の寛大さ、好きです。

メゾン・ランドゥメンヌのクロワッサン、大人気なのも納得、とってもおいしかったです。

店員さんの優しさのおかげで、コーヒーとともにゆっくり味わえて、
パンの味も一層おいしく感じ、幸せなひと時を過ごせました。

このメゾン・ランドゥメンヌの日本1号店が
2015年3月に港区麻布台にオープンしています。
ご興味ある方はぜひ

*****
フランス語学校 ア・ラ・フランセーズ 
恵比寿・代官山より徒歩3分


DATE : 2015.08.07