ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語を使おう2016②

Bonjour りょうこです。

このシリーズ、今年は気合を入れて始めようと考えていたのですが、1月に一回きりでした・・・
今回はフランス語でよく使う動詞で日本語の使い方とはちょっと違う使い方もある、なかなか便利なものを2つ紹介します!

★attendre
通常は”待つ”という意味でよく使われますが、
s’attendre à~ で
想像してなかった、とか、まさかそうくるとは思わなかった~!という時に便利な単語です。

例:Je ne m’attendais pas à vous rencontrer!
あなたに会うとは思って(予期して)なかった!

gâter
甘やかすという意味があります。
子供を甘やかす などという際に使います。
他にも、例えばプレゼントを沢山もらった人に対して、
Tu es
gâté(e)! と言ったりします。

先日も、生徒さんから美味しそうなケーキを沢山頂きました!!!

on est gatte
こんな時 On est gâtés ! と言ったりします。
(この場合のOnは複数ですので、sをつけます)


日常の中で積極的に使ってみて、使うコツを覚え、自分のものにしてください!


  BLOG TOPはこちら


DATE : 2016.04.02