ブログ

Blog

ブログ記事

フランス地方菓子

Bonjour そのこです!

こちらでワインの紹介を何度かしたことがありますが、
実はそんなにたくさんはお酒を飲めないわたし・・・
お酒よりは甘いものが好きで、特にフランス菓子が大好きです!

地方によって色々な特色があるフランス。
お菓子も地方によってたくさん種類があるんですよ。

今日は「私のフランス地方菓子」という本をご紹介します。
フランス語学校

夫がお店でお菓子をつくることもあり、
書店でこの本を見つけ贈ったのはもう随分前のことになります。

フランス語学校

昔からその土地で作られているお菓子が地方別に紹介されています。
色鮮やかで煌びやか・・というものではなく、素朴なものばかりですが、
写真はと~っても美味しそうで食べたくなりますよ!

作り方も書いてある本ですが、そこを熟読するのは夫で、
わたしは写真の下のその説明文や所々に載っているコラムを読むのが楽しいです。

「お菓子が誕生したエピソードを知ると、その地方の文化と伝統がより身近に感じられます」
と書かれてありますが、本当にその通り!

以前ブログでも、マカロン・ド・サンテミリオンのことを書きましたが、
その土地の産物や歴史を知って、このお菓子が産まれたのだと思うととても面白く
益々食べたくなり、作りたくなり、そして行きたくなりますよ~


  twitterinstagramもよろしくね♪


BLOG TOPはこちら


DATE : 2017.03.27