ブログ

Blog

ブログ記事

お城を所有する・・・!!

Bonjour! そのこです。
フランスには多くのお城がありますね。
日本では個人でお城を所有している方はいないと思うのですが(いるのかな?)
フランスでは個人でお城を購入するということもあるそうです。

こんなニュースを見ました。
自宅を7700万円で売却し、12世紀に建てられたお城を購入したという方は、
荒れ放題で雨漏りもしていたお城を5000万円以上かけて、
また元々の仕事も辞めて修復に専念しているそうです。
修復後は一部をコンサートやパーティー会場として貸し出す予定だそうです。

11世紀のお城の購入と修復のために約4 億円のローンを組んだという方もいました。
修復費用を捻出するためにお城の中にホテルをオープンし、
オーナー自ら客室のベッドメイキングも手がけるそうです。


このような方々のお陰で、
よみがえる建物があるということは、素敵なことですよね!

 
photoは生徒さんより:こんなお城で過ごせたら・・・・!
わたしは、新しいものより、旧いものにひかれます。
最近は、育児真っ最中のため、なかなかそういう時間がありませんが、
たまには歴史に思いを馳せ、ゆっくりとした時間を過ごしたいものです。
メンテナンスをしている方々に感謝しつつ・・・


DATE : 2015.06.18