トップページ > ブログトップ > 私の大好きな甘い・・・

フランス語学校 ブログ

私の大好きな甘い・・・

2016.10.13 Blog ブログ

Bonjour !
こんにちは!
ゆみこです。

今回は私の大好きな甘いお菓子についてお話ししたいと思います。

みなさんの中には甘いものが、もしかしたら、もしかしたらですが、
「甘いからイヤ」という理由で得意じゃない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にも、甘いもの大好きな方にもとってもお勧めのレシピがあります。

それはティラミス!
え?ティラミス?イタリアじゃん、そんなの普通じゃーん!と思われる方も、
これから下に載せるレシピをご覧になって是非作ってみてください。
フランス語学校、フランス菓子
(la cuisine de Bernardのホームページより)

パリに住んでいた時分はオーブンがありませんでしたので
手作りお菓子といえば、専ら「冷やし固めるタイプ」にしなければなりませんでした。
最初は「お菓子作るならオーブンがなくちゃ」という考えだったので、しばらくは全くお菓子を作らなかったのですが
いつしか作りたいという気持ちが抑えきれなくなり、オーブンを使わないレシピで作ることを決意したわけです!

「せっかくだからフランスのサイトからレシピを探してみよう!」と
検索に検索を重ねた結果、見つけたのがこちらのサイト。

http://www.lacuisinedebernard.com/
フランス人シェフ Bernard(ベルナール)のサイトです!
(ベルナールがフランスで有名かどうかは知りませんが、彼の著書はいくつかあります)

このサイト、写真もきれいですし、シェフのコメントもいっぱい読めて、とても楽しいです。
それに料理だけでなく、彼の料理紀行も読めたりと充実した内容(東京と大阪の話もありますよ!)。
ちなみに、recettes salées(塩味のもののレシピ)もございます。

ここに載っているティラミスの材料は簡単に手に入りますし、
なによりお店で食べるティラミスよりもずっとおいしい~~!
新鮮な材料を使って、自分の手で作って、みんなで食べる幸せ(時には独り占め)。
ティラミスのレシピのページはこちら

このベルナールのサイトには、他にも美味しそうなレシピが満載です。
わたしが次に狙っているレシピは”Cake Ultime au Chocolat”。
フランス語学校、フランス菓子
(la cuisine de Bernardのホームページより)

”Ultime”とは、”最後の”という意味です。
相当美味しいのだということが名前から伝わってきます。
近いうちに研究に研究?を重ねて辿り着いたベルナールのこのレシピに挑戦します!
またご報告しますので、お楽しみに!

A la prochaine !

♪ブログはtwitterでもフォロー中!ブログ以外にもつぶやいてます♪


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ