トップページ > ブログトップ > 日曜日のお楽しみ

フランス語学校 ブログ

日曜日のお楽しみ

2017.05.08 Blog ブログ

Bonjour!ひろみです。

フランスで日曜日のお楽しみといえば・・・
そう、マルシェです!

フランスでは特に日曜日の朝、いろいろな場所で大小様々なマルシェが開かれます。

私が住んでいたリールにもとても大きなマルシェがあり、私はたまたまそのマルシェの近くに住んでいたので、
日曜日の朝は、大きな袋をもって買い物に行っていました。

野菜や果物、チーズ、卵、お菓子、ハチミツ、生活雑貨などなど、スーパーで買うよりも新鮮で安かったりします。
威勢のよい呼び込みの声が飛び交い、活気があって、雰囲気も楽しいです。
(ただし、人混みに紛れてけっこうスリがいるので要注意です!)

日曜日にはもうひとつお楽しみがあります。
それは、このマルシェで売られている、チキンの丸焼き(poulet rôti)を買ってお昼に食べることです。
マルシェが近づくと、どこからともなく、おいしそうな匂いがぷ~んと漂ってきます。
しかも、この丸焼き、値段はなんと6~8€!
フランス語学校

チキンから滴る油で炒められたポテトも絶品。ぜひ、一緒に買って味わってほしいです。
(写真の下のほうにあるのがポテトです。)

ほとんどのレストランやブラッスリーでほぼ必ずメニューにあるであろう、
超定番フランス料理のこのローストチキンですが、
マルシェで買う焼き立てのチキンはレストランで食べるのよりもなぜか格段においしく感じます。
こんがり焼けたパリパリの皮とふっくらとしたお肉がもうたまりません。

いろいろな部位を味わえるのも楽しいです。
時に家族や友人の間で争奪戦になることも・・・(笑)。
人によって好きな部位は様々ですよね。それを知るのもおもしろいです。
(私は手羽先部分が好きです♡)
フランス語学校

フランスでは、日曜日のお昼は家族で集まってこのチキンの丸焼きを味わうというのが一般的なようです。
マルシェでは買わずに、チキンをまるまる一匹買ってきて自分で作る家庭も多いですね。
そして、日曜日は1時くらいから夕方(!)まで家族でおしゃべりしながらゆっく~りと食事を楽しみます。
締めのデザートも欠かせません。

フランスに旅行に行くときは今でもほぼ必ず、このチキンの丸焼きを買って食べます。
私にとってフランス旅行の楽しみのひとつです。

みなさんもフランスに行かれた際はぜひ、マルシェに足を運んで
可能であれば、このチキンの丸焼きを買って食べてみてくださいね。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


ページのトップへ