トップページ > ブログトップ > 懐かしい歌・・・!「T’en va pas」

フランス語学校 ブログ

懐かしい歌・・・!「T’en va pas」

2016.10.11 Blog ブログ

Bonjour ひろみです。

この時期になると、毎年ブログに書いている気がしますが、
金木犀が香ってくると秋になったんだな~と感じ、あの香りにとても癒されます。

さて、最近受付でインターネットのラジオをつけていたら、懐かしい歌が流れてきました。

ELSAというフランス人女性歌手が歌う、「T’en va pas」です。
you tubeはこちらから

フランス語学校 ブログ

むかーし、むかし、ジーンズブランド、エドウィンのテレビCMで使われていた歌なのですが、
きっと同じように懐かしいと思われる生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか・・・?!
CMはこちら

このCMでジーンズをかっこよくはきこなして、颯爽と歩くパリジェンヌに憧れをもった人も多かったと思うのですが、
私もそのうちの一人・・・。
まだフランスに行ったことがない当時の私がイメージしていた、おしゃれなパリジェンヌの生活が垣間見れる感じで、
このCMが流れる度、フランスへの憧れが募っていったことを思い出しました。

またこのCMで流れる「T’en va pas」が
ELSAの透明感のある歌声と切ないメロディーがあっていて、本当に名曲です。
(歌詞もメロディー同様、悲しくて切ないのです・・・。)

こちらも当時聴くたびに、フランス語の音の美しさに惹かれていき、
おそらく、私がフランス語を学ぶきっかけのうちのひとつになったのではないかと思っています。

Joyce Jonathanのカバーバージョンもありました。
you tubeはこちら

久しぶりに聴いても、やっぱりよい歌だなぁ、フランス語の響きって美しいなぁと感じます。
聴いたことのない生徒さんがいらっしゃいましたら、ぜひ聴いてみてくださいね!


  ♪秋のフランス語講習会 いろいろ開催します!詳しくはこちらのページをご覧下さい♪

♪ブログはtwitterでもフォロー中!ブログ以外にも時々つぶやいてます♪


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ