トップページ > ブログトップ > モンサンミッシェルの天使

フランス語学校 ブログ

モンサンミッシェルの天使

2016.06.13 Blog ブログ

Bonjour c’est Fred,

モンサンミッシェルの最新ニュースについて書きます。

元になるフランス語の記事はこちらにあります。
先日、モンサンミッシェルのてっぺんにあるサンミッシェル、
つまり、天使のトップである聖ミッシェルの像のリニューアルが完成したので、ヘリコプターでモンサンミッシェルの頂上に戻されました。
フランス語学校のブログ,モンサンミッシェル
Photoは記事より

キリスト教にはさまざまな天使がいますが、ミッシェルはその天使達のトップです。
彼の使命は「悪と戦うこと」です。武器を持ってドラゴン(=西洋では、悪のシンボルのひとつ)を倒している絵または像をよく見かけます。
フランス語学校のブログ,モンサンミッシェル
Photoはこちらより

さて、Mont Saint Michel(モンサンミッシェル)の意味ですが、
Mont=山(か山のようなもの)、Saint=聖、そしてMichelはこの天使の名前です。
つまり、モンサンミッシェルは天使ミッシェルの山、ここでは教会を指します。
この天使の像はモンサンミッシェルだけではなく、例えばリヨンにあるFourviereの上にもいます:
フランス語学校のブログ,モンサンミッシェル,リヨン
Photoはこちらより

天使サンミッシェルの戦いの相手は、外で起きている悪というよりむしろすべての人間の内に生まれる日々の悪へ傾きつつある心なのです。
人間はこうした悪に勝つためにサンミッシェルの助けを祈りで求めています。

ちなみに、当ブログで以前、聖ジャンヌダルクについての記事を書きました。
彼女が天使の声を聞いたというエピソードがあるのですが、その天使達の中にサンミッシェルもいたそうです。

フランス語学校のブログ,モンサンミッシェル
Photoはこちらより
武器を持っている天使はサンミッシェルの証です。


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ