トップページ > ブログトップ > ブログでQ&A その④ フランス語のお勉強いろいろ

フランス語学校 ブログ

ブログでQ&A その④ フランス語のお勉強いろいろ

2015.01.20 Blog ブログ

Bonjour! りょうこです。

今回はフランス語の学習に関する質問を2つピックアップしました。

先日、電車の中のとある英語学校の広告をじーっとみていたら
”語学学習の成果をあげるには 継続的な努力が必要です。”と隅っこに小さく書かれていました。 その後注意して他の広告も見てみると、結構書いてあるんですね、この文言!

毎日コツコツ学習することは簡単なようで・・・努力が必要ですね!
さて、発音、冠詞、単語、活用・・・・
生徒さんもみなさん学習のコツについていろいろ工夫されているのではないでしょうか?!

1)+++++

Q.冠詞をマスターするコツをずばり教えてください!(N.O.さん)

A.当校のレッスンで教わるルールをまず頭に入れて、ひたすら練習!!
慣れていくことが大切です。
冠詞/不定冠詞は日本語にはないので、
日本人の生徒さんにとっては苦手意識がある方も多いかもしれませんが、
間違いを恐れずに積極的に使ってみてください。
そして間違えた際に、どうして違ったのかということも意識するようにすると身につきやすいかもしれませんね。

この冠詞/不定冠詞の使い分けがきちんとできると
よりフランス語の完成度が上がりますよ!!

2)+++++
Q.ボキャブラリーを増やすにはどのような学習方法が良いでしょうか?(H.K.さん)

A.たくさん読んでたくさん聴くこと→そしてそれを自分で”話す”実践に移すこと!

重要な単語とは何度も出会いますし、
同じ単語にいろんな場面で出会うことで、”この単語見たことある!”を
繰り返すと覚えていくと思います。
また本や記事などを積極的に読むことも重要です。
時事ネタのボキャブラリーや日常生活ではあまり使わないけど、
読み物に出てくる言い回しなども身につくでしょう。

+++++
Bon courage!!


ページのトップへ