トップページ > ブログトップ > フランス語でのニュース おすすめ!

フランス語学校 ブログ

フランス語でのニュース おすすめ!

2015.10.03 Blog ブログ

Bonjour c’est Fred,
個人的な見方に過ぎないことかもしれませんが、
テレビや雑誌そして学校などで教えられる事を自分で確認・納得せずに鵜呑みにしてしまう人にとっては、これからするお話は理解できない事かもしれませんが、
本当の意味での真実に興味がある方におすすめできるフランスのニュース番組、雑誌などは残念ながら一つもありません・・・

ネット上にはあるのですが、このブログでもちろん紹介できません・・・
(興味がある方には、お金の仕組みや宗教の仕組みをよーく学び理解することは欠かせないです)

という訳なのですが、ご紹介できるのは、Russia Todayのフランス語版です。
Russia Todayはyoutubeで一番見られているニュースチャンネルです。
=目が覚め始めている人が増えているという証拠です。
いいことです!
まさか、たった10年前、本当のニュースを知るために、Russiaのニュースを聴くしかないと言われていたら、絶対誰も信じてなかったと思います。

  だからと言って、Russia Todayのニュースで伝えられていること全てが本当だとは限りませんが、それでもまだマシな方なのではないでしょうか。
RUSSIA TODAYをご覧下さい
日本語版はこれかもしれません:日本のRT ???

ロシアtoday photo:HPより

定期的にニュースをRussia Todayで見れば、フランス語の上達にも繋がって、プロパガンダへの向き合い方が変わってくるでしょう。

フランスのradioなら(ネット上無料で聴けます。)、一つだけおすすめできるのはRADIO COURTOISIE です。
このradioは、フランスではスポンサー料を企業や政府から一切もらっていない唯一のradioですので、発言の自由は他のradioと比べ物になりません。フランスの文化についての番組も多くて、その面でも勉強になります。

発言の自由というのは、今年の1月話題にもなったCharlie Hebdo事件とは異なり、暴言無し、ただ真実を言うだけという本来とてもシンプルな事です。
そういう意味で、同じ”発言の自由”というテーマで語る場合、Radio CourtoisieとCharlie Hebdoは全然違うと思います。
どこからどんなお金の流れや圧力があるのか・・・これが大きく影響します。

ps: 英語版もあります!
BLOG TOPはこちら


ページのトップへ