トップページ > ブログトップ > フランスへ① vol de nuit とフランスのサービス

フランス語学校 ブログ

フランスへ① vol de nuit とフランスのサービス

2016.02.09 Blog ブログ

Bonjour りょうこです。

1月の下旬から10日間ほど、久々のフランスへ行って参りました~!
今回の旅で驚いたことの一つは、フランスの接客サービスが改善されてる!と感じたことです。

そして今回は久々のエールフランス航空で、
羽田発の深夜便(vol de nuit)ということが、大きな楽しみでもありました。
夜の羽田空港はブルーのイリュミネーションでとても綺麗でした。

haneda
深夜0:30の羽田出発で、パリには早朝に着きます。
その後乗り換えでリヨンまで行きます。リヨンに着いたのは朝10:00。

時差ボケが気になったので、深夜便の機内食はどんなタイミングで出されるんだろう・・・
とそんなことばかり考えていました・・・
羽田発のAF便は離陸から1時間後くらいに夕食が出て、着陸1時間前くらいに朝食 が出ました。

そうそう、羽田発とパリ発では、食事がパリ発の方が断然美味しいと感じまし た。パンのクオリティも違うっ!

さて、フランスの接客サービスについては、以前より残念ながらあまり評判が良 くなかったのですが、
前述の通り、今回の旅は空港などで気持ちの良い対応が感じられ、
観光立国とし ての努力の成果もあるのかな??なんて思ってし まったほどです。

特にリヨンの空港では
空港内のお店のレジ部分に”このサービスに満足ですか?はい・ふつう・いいえ” というボタンがありました。

button
どうやらこのサービスは数年前から導入されているようです。
記事はこちら

素晴らしい見所が多いフランス。
おもてなしも気持ちが良いと更に印象が良くなり、また行きたい!という想いを 持つ方も増えますよね。

つぎの旅のブログへ続く・・・・


   
BLOG TOPはこちら


ページのトップへ