トップページ > ブログトップ > フランスの切手 -Timbre cœur-‏

フランス語学校 ブログ

フランスの切手 -Timbre cœur-‏

2015.07.11 Blog ブログ

Bonjour!ひろみです。

フランスでは毎年バレンタインの時期にハート型の切手が限定発行されています。
しかもデザインを担当しているのは有名ブランドのデザイナーなんです。
これまで、シャネル、イヴ・サンローラン、エルメス、ジバンシィ、バカラ、
クリスチャン・ラクロワなどとコラボレーションしています。

私が初めてこの切手の存在を知ったのは、
切手収集が趣味のフランス人の家に遊びに行った時でした。
コレクションを見せてもらっていた時に、
こちらのハート型のシャネルの切手に目が釘付けに・・・。


後日その方が”かわいい~!”と感嘆していた私と友人それぞれに
写真付きのこの切手をプレゼントしてくれました。



自分の写真はちょっと恥ずかしかったですが、とってもうれしかったです。
家族や友人にこんな写真付きの切手で手紙を送るのもいいですね。
結局、私はもったいなくて使えず、大切に保管していましたが・・・。

その後、自分でもこちらのキャシャレルとのコラボ切手を購入しました。

切手自体もかわいいですが、シートで買うとかわいさ倍増です。
こちらもやっぱりもったいなくて使えず・・・。

ちなみに2015年の切手はカステル・バジャックによるデザインでした。
来年はどのデザイナーとのコラボでしょうか?楽しみですね。

来年のバレンタイン時期までまだまだありますが、
この時期にフランスに行かれる方はぜひチェックしてみてください。
切手にそれほど興味がない人でも、魅了されてしまうこと間違いなしです!

*******
恵比寿・代官山 徒歩3分
フランス語学校
英会話スクール


ページのトップへ