トップページ > ブログトップ > フランスのフリーペーパー

フランス語学校 ブログ

フランスのフリーペーパー

2017.08.11 Blog ブログ

みなさま、bonjour ! こんにちは!
今回は、フランスの無料冊子についてお話をしたいと思います。

日本にもいくつかフリーペーパーはありますが、
その中に、新聞のようなタイプのものはあるのでしょうか??
私は、商品の宣伝が大部分を占める冊子を目にしたことは何度もありますが、
新聞のように毎日起こる様々なニュースを取り上げるフリーペーパーとは今までに出会ったことがありません。

フランス(パリ)に滞在していた間は、私にとってこういった新聞タイプの無料冊子は生活の一部でした。
おそらく、フランス人にとってもそうだと思います。
設置してある場所のほとんどが地下鉄の通路で、時々スーパーに置いてあったりもします。
種類も、私が知っているだけで3種類もありました。

「20 minutes」「Direct Matin」「Metro」。

フランス語学校
(20 minutes)

フランス語学校
(Direct Matin)

フランス語学校
(Metro)

それぞれ比較してみても、特に内容に大きな違いがあるようには思いません。
いづれの冊子にも見出しがあって、
国内や海外のニュース、スポーツ、テレビ、映画、天気予報、占いなどなど。

日本のこともいろいろな分野でよく取り上げられてましたよ!

通勤・通学時間を利用して、皆がこのミニ新聞を読みふけっていました。

フランスでは、日本のように電車の中で日経や朝日などの新聞を広げてみている人は見掛けず、
電車での読み物と言ったら、こういうミニ新聞でした。

私のようにフランス語を学習中の者にとっては、現代フランス語を知るのに大変いい機会でした。
わからないところはマーカーを引き、あとで友達やクラスメートに聞いたりして少しづつ単語を覚えていきました。
また、一日かけてやっと読める感じでしたので、
通学時間以外にカフェでお茶を飲みながら読んだりと、本当にお世話になりました。
私のフランス生活になくてはならない存在でした!

もし、フランスへ行かれることがありましたら、是非一度手に取って持ち帰ってください!
帰りの飛行機の暇な時間にもってこいですよ~(数独のついた冊子もあります!)

それでは、à la prochaine!

結美子

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


ページのトップへ