トップページ > ブログトップ > フランスで自炊

フランス語学校 ブログ

フランスで自炊

2015.10.24 Blog ブログ

Bonjour そのこです!

みなさん、フランスに行ったらしてみたいことは何ですか?
どんな風に過ごしたいですか??

わたしは次の旅行ではパリのアパルトマンを借りて、マルシェで色々な食材を買ってみてお料理したいです!!

フランスには数回行っているのですが、フランスで料理をしたことがないのです。
食べることが好きな方は、もちろんビストロに足を運んだりすると思いますが、
マルシェに並ぶ美味しそうな食材を見ていると、自分でも作りたくなりますよね。アパルトマンを借りて自炊して、暮らす様に過ごしてみたいものですよね。

そんなフランス旅行中に、作って食べるごはんを応援してくれる本がこちら・・・
パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ

こちらの本は、マルシェやスーパーでの買い物の仕方や
フランスらしい食材でのレシピなどが書かれていてワクワクします。

見ていると、”次のフランス旅行は絶対!”と、自分で作りたくなりますよ!
余った食材を使いきるアイデアなども載っています。
  フランス食材専門店
(お総菜屋traiteur、パン屋boulangerie、ケーキ屋pâtisserie、チーズ屋fromagerie)
でのおいしいもの探しのページもありますので、
旅行中の調理は難しいなぁという方でも、
これを参考にして、買って宿泊先で食べるフランス流「うちごはん」を楽しんで下さい!

  パリのカフェとビストロの情報も少し載っています。
フランスのお店での定番のものがどんな料理かも書かれているので、
ちょっと予習して是非フランスで食べてみてくださいね。


また、日本に戻ってからもフランスの味が楽しめるような
フランスの調味料や食材の紹介とそれを買えるお店も載っていますし、
美味しいお土産の紹介もありますよ。
食いしん坊な方には、とても役に立つ本だと思います。

レストランガイドのような本は沢山あると思いますが、
このようにフランスで生活するように旅するのを応援してくれる本はあまりないのではないでしょうか。
みなさんも、フランスの日常の食に触れてみてくださいね~


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ