トップページ > ブログトップ > フランスでの年越し

フランス語学校 ブログ

フランスでの年越し

2013.12.29 Blog ブログ

みなさんBonjour! ひろみです。

2013年もあと残り数日ですね。
来年の目標は何にしようか目下考え中の私です。

さて、けっこう前の話しなんですが、一度パリで年越しをする機会がありました。
それは、フランスで過ごす初めての年末年始で、なおかつパリでしたし、
年越しの瞬間はどんな感じなのか、とっても楽しみにしていました。

年越しは、大好きなエッフェル塔の近くで迎えようと計画していました。
そして大晦日の日、朝からずっと動き回っていたせいでへとへとに疲れてしまった私は
夕食後一旦ホテルに戻り、ちょっとだけ一休みしようとベッドに横になったのです・・・。

はっと目を覚ましたら、既に23時過ぎ!
急いで準備をして、エッフェル塔に向かうため、メトロに乗ろうとすると・・・
まるで日本の朝の満員電車のように混んでいました。
どうにかメトロに乗れたものの、みんな目指している場所は同じようで、
駅に止まるたび次々に乗り込んでくる人々の間で全く身動きできない状態に!

そのうちメトロは動かなくなり、時間だけはどんどん過ぎていき、
いやーな予感がしてきました。
乗客はみんな同じ気持ちだったでしょう。
なかなか進まないことにいらいらして、大ブーイングがおきてました。
あともう少しでエッフェル塔の最寄駅に着きそうだったので、
メトロよ、動いてくれーーーー!!と必死に願っていたのですが・・・。

その願いもむなしく、気づけば乗客たちがカウントダウンをし始め、
そして、Bonne année!!!(ボナネー!!!あけましておめでとう!!!)の嵐。

ま、まさかメトロのなかで、全く身動きできないぎゅうぎゅう詰めの状態のまま、
年越しをすることになるなんてー・・・ショックでした。
キラキラ光るエッフェル塔の前で新年を迎えたかった・・・。

本当に残念な思い出です。(←寝てしまった自分が悪いのですが)
でもある意味いつまでも記憶に残る年越しとなりました。


ではでは、今年一年ありがとうございました。
みなさんにとって素敵な年越しとなりますようお祈りしております。
Je vous souhaite un bon réveillon!


************************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校 恵比寿 代官山 東京都



ページのトップへ