トップページ > ブログトップ > パンのレシピ

フランス語学校 ブログ

パンのレシピ

2013.11.13 Blog ブログ




Bonjour c’est Fred

私が家でパンを作る時は、インターネットで見つけた次のレシピを使っています。今までいろいろ試してみましたが、一番成功率の高いレシピです:
http://makanaibio.com/2008/10/123-pain-au-levain-une-formule-qui.html

1, 2, 3, というレシピです。つまり酵母が100gなら、水は200gで、小麦粉は300gになります。塩は10g以下です。生地を入れたルクルーゼをオーブンの中に入れて、1時間ぐらい焼きます。最初は250度で、少しずつ温度を下げて、最後に200度か180度にします。私は電気オーブンを使っているので、あまりうまくいかないこともあるのですが、温度や時間などは皆さんのご自宅のオーブンによって異なる可能性があります。

この前作った時は結構いい感じでした。本当にその日の酵母の気分によりますね!



ページのトップへ