トップページ > ブログトップ > ガレットデロワ (galette des rois)

フランス語学校 ブログ

ガレットデロワ (galette des rois)

2017.01.30 Blog ブログ

Bonjour!ひろみです。

みなさんは今年ガレットデロワ(galette des rois)を食べましたか??
ガレットデロワはご存知、新年を祝って食べる、アーモンド生地をパイで包んだフランスの伝統菓子ですよね。
image1
私は2015年と2016年の1月、たまたまフランスに行っていたので、
2年連続でフランス人の友人宅で開かれるガレットデロワパーティーに参加できたんです。
友人が手作りするガレットデロワはとてもおいしく、
また小さい子供たちも参加していて、フェーブをみつけて一喜一憂する様子などが見られ、
フランスらしいひと時が過ごせて、毎回とても楽しみにしていました。
ちなみに、友人は優しいのでちゃんと子供たちにフェーブが当たるように事前に細工してました。(笑)

なので、大人たちにフェーブが当たるかどうかワクワクする楽しみはありません。
でも子供たちが喜んでいる姿を見るのはとっても微笑ましいので、もちろんそんなことどうでもいいのですが。

そんな楽しいガレットデロワパーティー、
今年は残念ながらフランスには行かなかったので、参加できず・・・。

でも、友人が先日行われたパーティーの様子を写真に撮って送ってくれました。
毎回同じメンバーなので懐かしく思い、そして子供たちの成長にびっくりでした。

日本が大好きな友人、今回なんと抹茶と小豆味のガレットを作ったそうです!
image2
斬新!でも合いそうですね。あ~食べたかったなぁ。
来年か再来年、また参加できるのを楽しみにしています♡

twitter・instagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


ページのトップへ