トップページ > ブログトップ > はちみつ miel

フランス語学校 ブログ

はちみつ miel

2017.05.12 Blog ブログ

Bonsoir りょうこです。

みなさんは、蜂蜜をよく口にしますか??
我が家はお砂糖代わりに使うことが多く、
コーヒーにたっぷり入れて頂くのも美味しいですよ♪

さて先日、フランス語に吹替えされたプチreportageをみました。ビデオはこちらから
比較的はっきりしたフランス語なので、中級以上の方は聞き取りにチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

大きな危険を覚悟してまで取られる崖のはちみつ・・・
そんなインドの蜂蜜をあるお店で発見!
本当はどこから来ているかどうか・・・遡る術は無いのですが、こういうものを見つけるとついつい手がのびてしまう私・・・・(汗)

でも味は普通の蜂蜜とは全然違います!
黒蜂蜜という名の通り、黒糖のようなコクです。そしてとってもさらさらしています。
下の方には花粉もたまっています。

私は風邪っぽいときにはユーカリやタイムの蜂蜜をお茶に入れて飲んだりします。

日本のはちみつも頂きたいのですが、純正のものは結構値がはりますよね。
なので毎回フランスに行くと、とある養蜂家さんが営んでいるお店で蜂蜜をたくさん買ってきます。
日本で購入するより断然安い!

このお店には実に様々な種類の蜂蜜が売られています。
フランス語学校
実際に蜂の巣の断面が展示されていて、巣の中の様子を見ることができます。
テイスティングもさせてくれますよ。
フランス語学校

無農薬マークの蜂蜜は多く出回っていますが、こちらはあえてそれを謳いません。
なぜなら蜂がどこから運んでくるかわからないから・・・当たり前のことですね。でもこの正直さがステキ。

養蜂というのは結構大変だということを聞いたことがありますが、いつか自分のお庭で蜂蜜が採れたらな~・・・なんて。



twitterinstagramもよろしくね♪


BLOG TOPはこちら


ページのトップへ